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ゲームをより良くしていくのってそんなに難しいことか?って思わんか?
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0001風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:17:48.59ID:FnU6PiRt0
レビュー見渡してももっとこうすれば良くなるって書いてる人山ほどおるやん
1つずつ吟味して良さげなのを採用して改善していくだけでどんどん良ゲーに近づいていくのが普通ちゃうの?
0002風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:18:32.56ID:6OZTgGvnr
は?
0003風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:18:37.37ID:FnU6PiRt0
もちろん単純な「つまらん」とか「面白くない」とかいう役に立たないレビューは論外やで
0004風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:19:10.75ID:FnU6PiRt0
0から1の話じゃなくて1を100に近づけていくことを言ってるのね
0005風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:19:40.70ID:RR0D/I9K0
運営は金に繋がらないアプデを嫌うんや
0006風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:19:56.08ID:FnU6PiRt0
明確なバグなら修正していくわけやん?
それが内容の面白さについては反映されていかないのが不思議で仕方ない
0007風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:20:06.96ID:z767hronM
10人いれば最低でも反対するやつが二人いるらしい

だから万人向けに良くしていくのはそもそも無理やぞ
0008風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:20:12.11ID:hItP7UaSd
対人ゲーとかだとバランス悪い方がゲームが盛り上がるって数字出でとるから
良ゲー作ればええって訳じゃない
0009風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:20:31.44ID:GliSdQ5w0
客の声は意味ないってマックが証明したから
0010風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:21:30.54ID:FnU6PiRt0
>>7
もちろん全員に受けるのは不可能や、それはわかってる
その上でレビューから取捨選択して改善していくのがセンスの見せどころやないんかなと思うんやが
少数のあたおかの声をちゃんと聞けとか言ってるわけじゃないんよ
0011風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:21:47.14ID:Ftdh+3wB0
どんな人が言ってるかわからないからじゃね?
0012風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:13.40ID:FnU6PiRt0
>>8
そうなんやな
どちらかというとワイが想定してるのはオフソロのいわゆる普通のひとりでやるゲームや
0013風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:39.73ID:mXJUqRpE0
>>6
バグは誰がどう見てもバグやが
面白いつまらないってのはしょせんは主観やから
0014風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:49.07ID:FnU6PiRt0
>>11
どんな人が言ってるかとかは関係ないと思うよ
言ってる内容で判断出来ないとダメでしょ
0015風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:22:59.46ID:z767hronM
>>10
そのセンスってのは誰の?
レビュー担当みたいなんつくるんか?
レビュー担当はプロデューサーより権限もつんけ?
0016風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:23:26.36ID:FnU6PiRt0
>>13
でもその主観でも評判の良し悪しはあるわけやろ
そこがセンスの見せどころや
0017風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:23:49.90ID:Ftdh+3wB0
>>14
めちゃめちゃやりこんでるやつと初心者みたいなのは発言がまるで違うと思う
0018風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:26.32ID:Zg7nXfyc0
あほくさ
0019風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:31.60ID:utN8xBx/0
この機能くらい実装しとけよって思う事はある
前あったのに無くなってたり
0020風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:32.29ID:FnU6PiRt0
>>15
開発する側やな
誰のと言われると特定の人間にしていいのかどうかはまた難しい
その組織の指揮系統も差があるやろうし
0021風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:24:58.23ID:JFVAksjB0
結局個々のPSやプレイフィールを元に改善の糸口を探すゆーても参考にならんぞ
あるところを直しても他のところでちぐはぐになったりするからな
ただ、ユーザビリティが劣悪な箇所をこう直すべきみたいな意見は概ねそうだったりするよな、ゲームシステム的なのはあとから直すのきついで
0022風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:01.99ID:mXJUqRpE0
誰かにとっての面白いは誰かにとってのつまらない可能性があるわけで
多くの人が思う面白さを追求するのが任天堂で
製作側の面白さを追求するのがインディー系で
つまらんが納期に間に合わせるのがバンダイ系や
0023風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:02.48ID:Ftdh+3wB0
で、ゲーム売る側からしたら初心者とかゲームやってない人の意見の方が大事だと思う
0024風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:11.44ID:ADwIv6Ev0
「初心者なのでもっと簡単にして下さい」と「歯ごたえが無いので難易度あげろ」
0025風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:12.89ID:FnU6PiRt0
>>19
そうそう例えばこういうごく普通の意見や
今まであったものが無くなってるとかはよくある謎の最たるもの
0026風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:14.60ID:pE2YtSn00
何でもかんでもユーザーの言いなりになってると全部似たり寄ったりになるぞ
0027風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:39.92ID:z767hronM
多分だけどそういう役割のやつもおるやろ
けど個人で開発でもしてなければそんな素人の意見ポンポン採用できんわ

それに満足してるやつはイチイチ良い点とか言わないから不満あるやつの声だけ採用してもともと満足してたやつにはウケなくなるぞ
0028風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:25:54.50ID:FnU6PiRt0
>>24
たとえばその2つは難易度設定で両立出来るやろ
0029風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:26:10.56ID:z767hronM
>>20
うん、それが難しいから難しいよね
よってゲームをより良くしていくのは難しい思うで
0030風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:26:39.41ID:FnU6PiRt0
>>26
なんでもかんでもとは言ってない
そこの見極めが腕の見せどころや
0031風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:26:51.47ID:w1mcE6vf0
普通に人手不足だからバグ修正頼むわ
0032風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:27:29.10ID:ucl3Jcod0
良く使用と思えばいくらでも出来るけど、その為の開発費はどこからでるんや
0033風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:27:49.32ID:FnU6PiRt0
>>29
そうなんかなぁ
自分も色々ゲームやるけど
もっとこういう操作法にしたらいいのにとかよく思うんだわ
0034風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:28:03.08ID:ZZVY1/8R0
ソロゲーだったら追加コンテンツでないゲームバランスとかUIを細かく向上させるモチベないからなあ
リメイクの時くらいか
0035風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:28:08.00ID:z767hronM
>>30
その腕ってのは結局プロデューサーの手腕やろ?
なら結局センスあって手腕あるやつにしか良いゲームは作れないで
0036風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:29:03.76ID:ummaQIiO0
なんの格ゲーか忘れたけど確かユーザーの声を逐一反映して言う通りに改良を重ねて言ったら、初見お断りのゲームになって過疎って誰もやらなくなったらしい。
レビューなんかで見えてる意見は氷山の一角に過ぎないってことや。目立ってるだけで実は多数派の声じゃなかったりする。
0037風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:29:25.65ID:FnU6PiRt0
>>32
改善にも色々種類があって
例えば単純にグラフィックきれいにしろとかは金かかるけど
ボタンの設定や判定を少しいじるだけで改善するところもあったりする
なるべく金がかからない部分で始めていくのが良いと思う
要するに今あるモノを置き換えるようなだけで改善できる部分あるんちゃうのっていう
0038風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:30:15.82ID:mXJUqRpE0
ゲームに限った話ではなく
情報過多な現在、何が良いのか何が悪いのかの見極めって大事やなあ
いろんな人がいていろんな助言があっても、それを採用する権限があるのは一人の責任者やから
そいつが終わってたらどうしようもない
0039風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:30:19.68ID:Ftdh+3wB0
良くも悪くも去るもの追わず来るもの拒まずなんだろうな
不満あるならやめればいいってスタンスで信者を絞り込む
0040風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:30:46.48ID:z767hronM
>>36
まあこれよな

ゲームに限らず商品レビュー全てに言えることやからググればそういうマーケティング理論出てきそうやがな
0041風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:31:15.51ID:utN8xBx/0
高い金払わせた挙句ユーザーの事デバッガーかなんかと思ってる会社が多すぎる しかも酷いと治さねえし
0042風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:31:18.13ID:FnU6PiRt0
>>35
プロデューサーと言っても色々あるんだろうけどな
実際にプレイしてるだけのユーザー側からのほうがよく目につく部分とかもあると思うんよ
商品として考えないといけないプロデューサーの視点と純粋にゲームの面白さや快適さしか見てないユーザーの目線はまた違うから
そこも拾えるのが良いプロデューサーなんやろなと思う
0043風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:32:04.99ID:FnU6PiRt0
>>38
マンガとかでも思うんやが
0→1はすごいなって人でも台詞回しとか構成とかでセンスなかったりする人おるんよな
それを上手いことするのが編集なわけだけど
0044風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:32:13.43ID:qNZHiqyB0
難しいよ
ゲーム開発者だけど方針決めるのはゲームわかってない売り上げしか見てない奴だもん
0045風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:32:47.42ID:VKqMhS1ed
1つのゲームだけに時間さくなんて今の時代に合ってないよ
映画を見ながらできるゲーム、なんならゲームしながらできるゲームが必要やと思うわ
もちろん片方がおろそかになるなら意味ないから作るの難しそうやが需要はかなりあるとワイは思う
0046風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:33:20.26ID:mXJUqRpE0
>>37
ボタン判定の場合、個人開発なら開発者個人のやる気次第で数十分で終わるが
チーム開発でおこなっとる場合は、ボタン関連はプログラマーとUIデザイナーが関わるし、承認を得るために責任者も関わる
開発人数多くなりすぎて簡単なことでもめんどくさい手続きがいるんちゃうか
0047風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:33:29.29ID:FnU6PiRt0
やっぱ理想としては自分ひとりで作ることなんやろなと思う
もっと言うと、売れるとかじゃなくて自分が思うプレイしたいゲームを自分で作れる人が面白いの作れるような
0048風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:03.79ID:Ftdh+3wB0
でもインディーズって基本つまらんよね
金かけないと面白いのはできないぞ
0049風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:04.33ID:FnU6PiRt0
>>46
やっぱゲーム開発の規模がデカくなりすぎてるんかなぁ
0050風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:06.82ID:tGwMnDas0
バグ直すのにもコストかかるからそんなに影響無ければ放置や
あ、dbdの話な
0051風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:34:13.76ID:b0VVhnCB0
素人がレビューに書くような内容は
スタッフが思いついてない訳ないやん

99%は面白くなるどころかマイナスにしかならん糞アイディアや
0052風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:35:21.45ID:mXJUqRpE0
>>45
いわゆる放置ゲーやろ
ワイは"嫌い"やな
やっててつまんねえから
0053風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:35:50.37ID:ummaQIiO0
今ホットな話やとスプラ3の上位勢がウデマエのシステムにキレてる
今作は素人でも時間さえかければウデマエが上がって落ちない仕組みやから、ウデマエという指標に価値が無くなったってキレてるらしい
もしここで任天堂がユーザーの言うこと聞いて、ウデマエのシステムを玄人向けにしたら、極一部の上位勢は満足する。twitterとかで情報発信してるのはそいつらやから見かけ上は解決したように思えるけど
実際主なプレイヤー層である新規勢や下位勢からしたらウデマエが落ちるストレスでゲームを離れてしまうかもしれない。新規が離れたらオンラインゲームは過疎化してオワコンが加速する。
だから運営陣は慎重に判断せなあかんのやろな
0054風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:35:51.15ID:FnU6PiRt0
>>51
逆に言うと1%はスタッフが思いつかないようなアイデアをタダでゲット出来るわけなんだけどなぁ
0055風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:35:52.18ID:yDwnv9Dpa
聞ける範囲で参考にはしてるんじゃないかな役に立たないレビューしかほぼ無いってだけで
iPhoneだって出だしの頃は物理キーを付けろって散々言われてたけど、それを無視して今があるんだしな
0056風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:06.93ID:b0VVhnCB0
>>54
それは心配せんでも採用されてるやろ
0057風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:23.54ID:39c634u8r
>>51
疲労で頭回ってないから気付いててもまあいいかで済ませるの多いぞ割と
0058風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:39.04ID:ummaQIiO0
>>51
それやな、ワイら素人がパッと思いつくような仕様は開発に携わってるやつが既に考えついてる。考えた上であえてやらないor出来ないと判断したからできてないだけで。
0059風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:39.72ID:utN8xBx/0
対人ゲーならなんも言い返せんわ 実際意味無いし
0060風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:37:56.99ID:fAGIrtue0
なんでプロの制作者が素人がすぐに思いつくことに考えが及ばんと思ってしまうんやろな
0061風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:06.74ID:FnU6PiRt0
>>17
なのでそのやり込んでるかどうかとかで判断しちゃダメなんだよ
あくまで言ってる内容だけで判断しないと
0062風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:10.18ID:RR0D/I9K0
すでに購入したやつの意見聞いたからって新規購入者が増えるわけちゃうのがな
0063風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:43.99ID:39c634u8r
素人が考えることを実現できてないのは普通にある
0064風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:38:48.04ID:oMk32q1lp
ゲームは人口が全て詰まらんゲームでも人がいれば面白い
0065風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:39:15.46ID:FnU6PiRt0
>>31
バグ修正こそユーザーにやらせたらいいのになと思う
0066風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:39:44.76ID:b0VVhnCB0
>>57
ワイはゲームやなくて他のジャンルやけども
ユーザーからネットとかでレビューされる仕事しとるけど
大事な事ならちゃんとやるで
こちとら生活かかってんのに「まあエエか」なんてなる訳ないやろ
素人の趣味ちゃうで
0067風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:15.35ID:ummaQIiO0
運営陣のやるべき事はあくまでもまだゲームを買ってない人に売ることや
プロやある程度やり込んだ奴らの意見を聞いて取り入れたらほぼ確実に敷居が高くなる
敷居が高くなったゲームがどんな末路を辿っているかはお察しやな
0068風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:22.85ID:FnU6PiRt0
>>56
そうなんか
0069風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:27.31ID:JvqzA74oM
信長の野望はなんだかんだでたいしたもんだな
0070風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:41.43ID:iw1OmSoQ0
万人が面白いと思うゲームを作るのは無理だからな
でも万人がつまらないと思うゲームはいっぱいあるんだよな
0071風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:40:48.15ID:fAGIrtue0
桜井の動画見てもすぐわかるが制作者はゲームをちゃんとロジックで作っとる
なんとなく面白そうやなくてこれこれこうやから面白いと理詰めで作っとるんやから
素人がてきとーに思いついたことぶちこんで面白くなるわけないやろ
0072風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:50.45ID:tB5qUnrQ0
>>19
開発も人間関係やからなぁ
「アイツの作ったものを採用したくない」「出世に関係ないから改善点を出さない」
なんぼでもある
0073風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:40:54.47ID:tuIWmkePa
UIとかはむしろユーザーのほうがよく理解してるよな
続編になるとなぜかUIうんこになるゲーム大石
0074風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:41:23.06ID:FnU6PiRt0
>>60
よく聞く意見だけど
実際はなんでこんなことになるのっていう例は多々あるんだよなぁ
前作まで良かったものが謎の改悪とか
0075風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:41:52.94ID:b0VVhnCB0
>>68
そもそも99%はマイナスやけど
残りの0.9%は毒にも薬にもならん何の役にも立たんがマイナスにはならんアイディアや
本当に目から鱗落ちるようなのは0.1%以下や
0076風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:41:57.59ID:ummaQIiO0
>>71
桜井の動画おもしろいわ何気ないゲームのワンシーンにこんなこだわりあったんやって気づけるのが良い
0077風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:42:02.97ID:qNZHiqyB0
プロもただの人やし作ってる時って一方向に凝り固まってるから
思わぬ形で指摘や意見もらうとそういうのあったかって普通に感じるときあるぞ
日本人はなんか人を神格化しすぎやね、思うことがあったらどんどん言えや
聞くか聞かんかは聞き手が決めることであってそれを遮る権威は誰にもない
0078風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:42:03.57ID:FnU6PiRt0
>>70
だから万人受けの話じゃないってば
0079風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:42:39.37ID:fAGIrtue0
>>74
それは社内政治や予算やスケジュールの問題や
作っとる方も問題なんて理解しとるで
0080風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:42:45.30ID:FnU6PiRt0
>>73
これなんよな
たぶんワイが言ってるのはUIの事が多いと思う
0081風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:43:28.08ID:utN8xBx/0
前やってたソシャゲのガチャが有料通貨のみになって爆速でサ終したがあれもプロの開発者がやってんのか?
0082風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:44:24.40ID:mXJUqRpE0
妖怪ウォッチ日野
「やりこみ要素はいっぱいあったほうがお得 やりたくなければやらなくていいし」

ドラクエ堀井
「やりこみ要素はやらないと損ってユーザーが思っちゃうからね」

同じゲームクリエイターでもこういう考えの違いがある
ソシャゲなんかは顕著で、もとは日野みたいなPが多かったが
デイリーが多すぎるとユーザーが疲れて人離れが起きるってことがわかって今はシンプルに堀井の考えが浸透しつつある
0083風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:44:59.75ID:FnU6PiRt0
ものすごい細かい例で申し訳ないが具体的な例をあげると
アサシンクリードのシリーズあるやん?
あれで宝箱を開ける操作があるんやが
以前まではボタンを押しっぱなしで近づけば開く動作として反応してたはずのものが
いつからか押しっぱで近づいてもいちいち離して押し直さないと反応しなくなってたんや
こういうのが本当に謎過ぎる
そんな難しいこと言ってるか?って思う
0084風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:46:03.80ID:39c634u8r
>>66
レビュー出されたら嫌でも気付かされるやろそら
長期開発とかしてたら後半甘え始めてくる
0085風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:46:23.91ID:FnU6PiRt0
新作のプラスαの部分をどうこう言ってるというよりは
今まであって問題無かった部分をなぜ変にいじるのか?っていうのが疑問なんだよな
0086風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:46:33.46ID:tB5qUnrQ0
経営陣に理解がない
現場指揮する人が畑違い
人間関係・環境・待遇が悪い
カリスマのワンマン体制じゃないと厳しい
0087風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:46:40.69ID:qaWZ4EpM0
バカ
まだやってないけど期待を込めて☆4
0088風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:47:08.33ID:ummaQIiO0
>>74
例えばスマブラのアプデで特定のキャラが強すぎるとユーザーから不平不満が出たとするやろ?ワイら(青年〜大人)はネット見たりプロの発言聞いてなんでこんな改悪したんやと気にする

けど実際スマブラの主プレイヤー層って小学生〜中学生のキッズ達やん?自分が子供のころ友達とスマブラやってる時に発生フレームがどうだのダメージがどうだの気にしてたか?ゲーマーはプレイヤー人口のほとんどはエンジョイ勢やっていうのを思い出すべきや
0089風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:47:26.86ID:FnU6PiRt0
少なくとも今まであったものを新しくする際って
オプションでどっちか選べるようにしておくべきやと思うんよ
そんな難しいことか?と
0090風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:48:18.70ID:tB5qUnrQ0
>>83
勝手に取得したら気づかない、って理由でそういうのはよく改悪されてるな
0091風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:48:37.76ID:mXJUqRpE0
>>85
・人が入れ替わって技術の継承ができていない
・技術的にはできるが優先順位が低くて手が回らない
・本当に気づけていない
・新しいPかDが糞頑固

どれかやな
0092風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:48:58.11ID:FnU6PiRt0
>>88
そのスマブラのアプデに関しては
アプデで追加された新キャラが強すぎるという不満なのか
それとも既存のキャラがアプデで強くなったのかでまた違うと思うな
新キャラが強いならもうそれはしゃあないやんとは思うけど
既存のキャラが変に強くされたというのならおかしいやろと思う
0093風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:06.76ID:LQCeoGJM0
イッチより遥かに賢い運営側がなぜそれをやらないかを考えた方がええで
0094風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:12.65ID:yKTgXWe70
ゲーマーさん自分達がマイノリティってことに気づこうよ
0095風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:15.71ID:utN8xBx/0
最初ボロクソやったがちゃんと意見聞いて良くなったノーマンズスカイみたいな例もあるからな 一長一短や
0097風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:49:32.31ID:uP9t8urE0
そう。それができるのがパッチやな
昔の生産して終わりだったスーファミとかじゃ考えられんな
0098風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:50:12.25ID:laMRBiCwd
なんでゲームに限定したんやろ
0099風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:50:23.49ID:FnU6PiRt0
>>90
あくまでアサクリの宝箱に関してだけど
あれはボタン押してからグルっとゲージが溜まって開くタイプだからそれは無いな
だから別に押しっぱでええんよ
作ったやつを問い詰めてみたい
怒ってるとかじゃなくてマジでなんでそういう結果になるのかが知りたい
原因が知りたいんや
0100風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:50:56.84ID:FnU6PiRt0
>>91
目も当てられないな・・・
0101風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:51:42.73ID:FnU6PiRt0
>>98
ゲームじゃなくてもよかったんやがみんなが話しやすいかと思って
0102風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:52:03.22ID:b0VVhnCB0
>>92
それはイッチの感覚であって全員がその意見に賛同出来る訳ちゃうやろ

新しいキャラが強いなら
既存のキャラも上方修正されるべきって考えの奴もおる
どっちが正解って訳ちゃう

素人はここら辺が区別つかんねん
自分の感覚こそが絶対や自分以外も全く同じ感想やって思い込んどる
イッチがまさにそうや
0103風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:52:26.13ID:ummaQIiO0
>>92
いやすまん、強化云々は例え話や重要なのはそこじゃなくて
ワイが言いたいのは>>94と一緒や。
ゲーマーってマイノリティなんだよ。
実はエンジョイ勢がほとんどでそいつらはゲームの細かい仕様なんて気にしてないねん。
そして運営はエンジョイ勢の人口を確保しとけばええんやから熱心なレビューの意見を拾ってくれないんじゃないのか?って言いたかったんや
0104風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:52:34.98ID:+gTnpG/M0
それが手軽にできるようになったのは最近
アンリアルエンジンとかだと
分業が明確になってるから
絵をいじろう
動きをいじろう
カットシーンの間をいじろう
とか手軽にできる

昔はそれをやろうとするとスタッフ全体ひっくり返さなきゃいけない
0105風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:54:12.67ID:v9IHGURCa
>>89
ソフトウェアをユーザー向けに場合分けする時はインフラやデータ保持に莫大なコストがかかる
0106風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:54:30.32ID:mXJUqRpE0
これtってゲーム開発だけの問題ではないな
開発の主導権がある程度現場にあればええけど
経営側のやつらが現場の口答えは許さんって姿勢だと
誰の役にも立たん謎のものができあがることってようあるやろ
0107風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:54:40.43ID:qaWZ4EpM0
なんでもいいけどubiとかバグ多すぎだろ…
0108風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:54:52.75ID:tB5qUnrQ0
>>99
がちで気づかないヤツが多いからああなる
ゲージなんて見えてないやつも取得アイテムのログも見ないヤツが多い
もっと言えばボタン一発取得も落ちてるアイテムの自動取得もゲーマー全体から見れば全部不評
0109風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:54:55.59ID:uHhgtXbo0
低評価つけてる奴ホンマにこういうの考えてそうよな
0110風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:54:59.10ID:ummaQIiO0
>>102
そうそう、そういう事言いたかった。
マジョリティである素人勢はマジで気にしてないのよ
ワイウマ娘ちょっとだけやってた素人勢なんやけどガチャとかアプデの度にYouTuberや上位ランカーが阿鼻叫喚してたがワイはほとんど気にしてない。なぜならテキトーに遊んで暇つぶしできたらそれでええから
ゲームは暇つぶし程度と捉えてる人間のほうがよっぽど多いんや
0111風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:55:00.04ID:v9IHGURCa
>>85
金にならないから
0112風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:55:01.02ID:FnU6PiRt0
>>102
自分の感覚が絶対とか言ってないやろ
なんでそうなるの?って思ってるだけや
0113風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:56:08.65ID:FnU6PiRt0
>>105
オプションのコントローラのコンフィグレベルの話だと思ってたんやが
そこまでたいそうな話なんか・・・
0114風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:56:37.08ID:xG56HOOL0
イッチは最近のゲームやりまくってるのか?
やりまくってないなら笑うな!
0115風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:56:56.45ID:utN8xBx/0
>>107
これ WDLほんまにやる気無くて萎えた ロビー待機中にドローンにぶっ殺されるとか意味分からんやろ
0116風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:57:38.84ID:FnU6PiRt0
>>108
1〜2秒明らかに宝箱が開くまで待つ時間があるのにそれに気づかないようなガイジはさすがに放置でええやろ・・・
何度か書いてるけど別に少数のあたおかの言うこと聞けってことじゃないんよ
あとさっきも書いたけどなんでオプションで選択できるようにしてくれんのや・・・
0117風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:58:22.57ID:FnU6PiRt0
>>111
その理屈なら既存のものはいじらないほうが正しいと思うんやが
0118風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 08:58:27.34ID:b0VVhnCB0
>>112
なんでそうなるの?改悪や!って思っとるイッチがマイノリティな事が殆どや
イッチの目には改悪に思えても実は大多数にとってはそうやないって場合が殆どやろ

勿論製作者が判断間違える事もあって実際に改悪な事もある
ただ、それはそれで理由があるんや
0119風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:58:38.44ID:hItP7UaSd
>>12
オフソロのゲームは出した時点でチーム解散する所とか次のゲームつくるところが多いから一度出した製品にいつまでも関わってやれないからやろ
対人ゲーはバランス調整でその後も調整チームが残るから色々いじれるだけや
0120風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 08:58:51.43ID:FnU6PiRt0
>>114
笑ってないです
0121風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:00:14.13ID:QnpjZ+5L0
>>29
ガイジ
0122風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:00:34.64ID:FnU6PiRt0
>>118
ワイが細かすぎるだけなんか・・・
0123風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:01:13.26ID:b0VVhnCB0
>>116
その1~2秒じゃ不十分やって判断したんや
作る側が「これ理解出来へん奴は切り捨てるで」なんて一番最悪やんけ

ほらイッチは自分の感覚が正しいと思い込んどるやろ?
0124風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:01:30.87ID:/7RFzxhR0
金と期間の問題なだけやろ
全部が一通り動くところまでできたらやっと半分できたぐらいで、そこからゲームとして面白くなるように調整する作業が本番なんや
最近の大規模なゲーム開発をきっちりスケジュール通り進行できる有能ディレクターなんてわずかや、だから時間全然足りなくて発売することになる
任天堂はきっちり完成させるまで発売しないができるから強い
0125風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:01:35.27ID:v9IHGURCa
>>113
ゲームなんかただでさえ変数多過ぎる上にその変数の管理コストあたりの収益率悪いソフトウェアなんだから売り上げに対してクリティカルな影響が無いものは無視しないと発売できないぞ
0126風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:02:41.53ID:tB5qUnrQ0
>>116
オプション画面開けないとか、設定項目の意味がわからないヤツが圧倒的多数派やからや
0127風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:03:20.28ID:fAGIrtue0
イッチのアサクリの話やとゲームエンジンの更新によって入力仕様が変わったや
入力周りを開発しとるPGの人事交代が行われたなどの理由が考えられる

エンジン側の問題だったとするとエンジン開発とゲーム開発は通常別部署で
ゲーム開発側はエンジンの仕様に対して互換や引き継ぎなど様々な事情で極力手を入れたくないという考えがあるし
エンジン側はより効率よく汎用的なものを作るために細かな仕様変更をする場合もある
ただのボタン入力の挙動と言ってもいろんな事情があるし簡単なことではないんやで
0128風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:03:30.83ID:v9IHGURCa
>>117
既存のものそのままで値段だけ上がったら払うのか?使い勝手悪くてもかわいいスキンならキャラは使わないけど金払うだろ?そういうことだよ
0129風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:03:42.31ID:pGjixy600
金がない 終わり
0130風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:04:46.36ID:FnU6PiRt0
>>123
感覚の問題で片付けられても困る
ボタン操作については客観的に考えてそう思ったんやけどなぁ
押しっぱで近づくのといちいち押し直すのってどっちが手間かかる?後者だよね?
好みの問題じゃなくて手間を客観的に考えた場合にはそうやろ?
良くも悪くも何も気にしないマジョリティなら別にどっちでもいいはずなんだが
ならなんで改悪したんやろなって疑問に思う
0131風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:05:38.61ID:FnU6PiRt0
>>126
絶望的過ぎやろ・・・
0132風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:05:41.56ID:tB5qUnrQ0
>>117
仕様書に載ってないものは参考にできん
前作のゲーム内データを新作にコンバートなんて0/001%もされてないで
0133風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:06:03.09ID:FnU6PiRt0
>>127
やっぱ大規模化の弊害か
0134風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:06:05.23ID:mXJUqRpE0
感性の違いとかで片づけられる雰囲気になっとるが
実際、改悪になってるのって
上のやつが入れ替わって糞な方に行っとるとか、技術者が流出して技術力低下のパターンが殆どやで
そういう場合は開発者側も自覚しとるやろ
0135風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:06:26.19ID:VdJCNgz10
手間かける分お金払ってくれるならやるんちゃう?不満たれる奴続出だろうけどな
0136風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:07:19.74ID:FnU6PiRt0
>>132
じゃ仕様書書くやつが無能ってことか?
0137風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:07:57.77ID:mMP24hBX0
>>134
これよな
改悪みたいのは擁護できるものじゃねえわ
スパゲッティソースになって手が付けられんみたいのもよく聞く
0138風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:08:11.80ID:FnU6PiRt0
>>128
開発のコストの話からなんで販売の金額の話になってるのや
0139風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:08:56.03ID:vTy2dOXSa
ゲームをポンポンいじれると思ってるヤツおるよな
ここ弄ったら別の所不具合出るしUI変えたら全部変えなきゃあかんのやで
どんだけ労力かかると思ってんねんゲーム制作舐めすぎやろ
0140風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:09:40.69ID:tB5qUnrQ0
「ここの部分変えた方がいいですよね?」
「あ?じゃあお前がやれ」
「別部署の担当に確認取ってきます」
0141風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:10:00.00ID:FnU6PiRt0
>>139
そのとてつもないはずの労力が何故か改悪に結びついてる例に対して疑問を抱いてるのや
0142風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:10:06.39ID:b0VVhnCB0
>>130
全然客観的になれてへんやろ

イッチが言っとる事はあくまでイッチにとってのベストを押し付けとるだけや
イッチにとってはそれなベストなんやろうけども
大多数にとってはベストちゃうんや
イッチが改悪やと思っとる事も多くの人には改悪やなく改善なんや

押しっぱなしやと誤作動も起こるし
宝箱開けた事にも気付かん場合もある
イッチにとっては気にならん事でも他の人にはストレスやったりする
アサクリのスタッフの判断はイッチと違ったというだけや

イッチは自分の言ってる事が絶対正しいと思い込んどるというか
思い込んどる事にすら気付けてへんのや
ここら辺が素人とプロの一番の違いや
プロは自分の感覚と世間の感覚を客観的に切り離して俯瞰で見られるんや
0143風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:11:20.94ID:qvPtANYE0
ディレクターの意図してるゲームデザインが本来自身が評価されてるジャンル以外に踏み込んでたりするから面倒臭いんや
バランス調整とかUI設計とか苦手な分野は得意な部下に任せるタイプやったらええんやけどな
大抵の奴は無自覚でせっかくのええ部分を台無しにするような事平気でするし
0144風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:11:41.47ID:tB5qUnrQ0
>>136
書くヤツもそうだし変更しても全員に行き渡らせれない
俺らだってパッチーノートのマイナー部分を隅々まで読まないだろ?
0145風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:11:59.71ID:/7RFzxhR0
>>139
インディゲームだと全部把握してるメインプログラマーがいてどこいじったら影響がでるってのわかるからええけど
大規模なゲームだと全員部品しか作ってないから変更したら何が起こるかなんてみんな知らんよな
0146風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:12:31.28ID:mMP24hBX0
会社内の人間関係とか力関係の事情みたいのも多いよな
技術的な問題とかですらなくて、単にゲームをよりよい方向にもっていこうという体制ができていない
企業体質によってはそもそも下からの意見を受け付けてないとこも
0147風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:13:41.24ID:MDfzUcs/M
>>61
いやだからやり込んでるやつ用のゲームになるからじゃん
初心者お断りゲームになったら売れないだろ
0148風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:13:56.26ID:AWrB+Pyq0
ザ・ニートって感じのご意見やな理想的な環境は優秀なインディーくらいやろそれと色々犠牲にしてるが
0149風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:14:03.59ID:Kq8IsdP9r
どうでもいいけどプロは分かってるなんていう忖度で意見押し殺す事はしないでほしい
無責任に色々言ってほしいわ
0150風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:14:11.06ID:yrPmS/KMa
良くできても大本がつまんなきゃ意味ないし
0151風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:14:13.43ID:mMP24hBX0
おまんこ品評会とかやってた企業に風通しのいい環境なんて無理な話やろ?
0152風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:14:20.87ID:qvPtANYE0
あと細かい調整すればええゲームにはなるかもしれんけどその分どんどん発売遅れるし開発費も嵩むからな
リテイクの度に何千万って単位で金が吹っ飛んでいく事考えるとさっさと発売して宣伝ゴリ押しした方が特に大企業にとってはダメージが少ないってのもあるやろな
0153風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:14:24.86ID:vTy2dOXSa
>>141
だから改悪ってのがお前の判断基準やん
クリエイター側は面白いと思ってたり作ったけど治す暇無かったり色々理由があるんや
エンドユーザーはしゃしゃるな
0154風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:14:38.84ID:FnU6PiRt0
>>142
ワイの感覚だと言い張るならもうしゃあないけど
それには前提としてアサクリ側の開発陣が意図してその改変を行ったことが確かである必要がある
それについてのソースがわからんからなんとも言えんが
上でも誰か書いてたけど開発の大規模化による弊害なんじゃないかと思ってる
少なくとも客観的な手間を考えた際には従来の反応方法が合理的であるのは間違いないと思う
それによって勘違いする人がいるとかいうユーザーの感想はまた別の話
0155風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:14:51.63ID:tB5qUnrQ0
宝箱開けるのにボタン一発は雰囲気台無し
複数のアイテムを一個ずつ拾うのテンポ悪い
アイテム自動取得は雰囲気台無し
客だけじゃなくて開発者の意見もバラバラや
0156風吹けば名無し
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2022/09/20(火) 09:15:12.32ID:psO1smaLa
技術的に無理とか金や人の都合で無理ってのは
どんだけレビューで指摘されようがどうにもならんからな
それぞれ個別の事案過ぎて
そこを話してもしゃあない気はする
0157風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:15:42.71ID:zyR0uGdca
Switch2まだなん?
0158風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:16:50.35ID:kKLTvwPlM
原神とかユーザーの意見無視しまくりやしな
やっぱ中華ゲーはアカン
日本のソシャゲ運営はやっぱ日本一やわ
0159風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:17:49.04ID:mMP24hBX0
>>149
ほんとにな
プロって何のプロや会社の都合を最優先して弊害をユーザーに押し付けるプロのことなのかって話になるからな
どんどん意見いったらいいのよ、聞けるとこあったらやってくれるかもしれんのやから

企業体質企業文化によるのが結局実際のとこやと思うわ
ユーザーの意見あつめて聞いて改善していくとこもあるし、全然聞かないどころか欠陥品のまま開発終了するとこもある
0160風吹けば名無し
垢版 |
2022/09/20(火) 09:17:51.07ID:FnU6PiRt0
>>153
それ言い出したら終わりやな
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